homepage_top

LINEスタンプ好評発売中

Largo

title


largo
Largo(ラルゴ)へようこそ!

のほほんコンビひとみ&しのぶがお送りします。

Largo(ラルゴ)とは、音楽用語で「ゆったりと」。
日常をストレスなくゆったりと過ごすには?

インストラクターである私たちは、
ヨガを通して「ゆったり」をみなさんと共有していこうと活動を始めました。

ゆるむことに全力で特化したヨガの会を定期的に開催したのです。

そうしてゆるゆるの素を追求するうち、
いつの間にか身体を動かすヨガの枠を超えて、
いろいろなものとハーモニーをつくり始めました。

あるとき、ゆったりの素はお茶の時間と共にあり、
あるとき、ゆったりの素は音楽の中にあり。。。

ここでは、みなさんとゆるゆるになるためのあらゆるエッセンスをシェアしていきたいです。

Largoな時間

Largoな空間

日常とヨガと、いろいろなレベルでLargoをご一緒しましょう。

2011年吉日


ラルゴな時間を過ごすための10のエレメント

Yin Yoga (陰ヨガ)
一つのポーズをじっくりと保持しながら身体の奥まで働きかけていくヨガです。
Yan Yoga (陽ヨガ)
陽ヨガの陽は太陽の陽。
元気に身体を動かしてポーズをとっていくヨガです。Largoでは、陰ヨガやリストラティブなど、ゆったりしたヨガとの組み合わせをとることがあります。
身体の声を聴きながら、ときにはのびのびと動いて、その後でゆっくりと休息をとっていきましょう。

Restorative Yoga (リストラティブヨガ)
ポーズをとる元気もない、疲れている方のためのヨガ、まさに癒しのヨガとも呼ばれます。 姿勢を補助する道具(ボルスターやブランケット、ストラップなど)をたくさん使い、身を委ねることで、全身が緩やかにほぐれていきます。身体の不調を取り除き、脳の働きを鎮め、リラックスしていきます。
Yoga Therapy (セラピー)
心身のバランスや調和を取り戻すための「セルフマネージメント」術です。  インドの病院などでも取り入れられているヨガのポーズを行いながら、ゆったりとした動きでゆったりと呼吸をし、身体の緊張と弛緩に意識を向けていくことで、動きまわる心の働きを静め、徐々にゆるめていきます。
Pranayama (呼吸法)
呼吸法は心を落ち着け、集中へと自身を導きます。呼吸は宇宙一のごちそう!
Meditation (瞑想)
自身の内なる幸せは、心に落ち着き、静けさをもたらすところからやってきます。瞑想なんてしたことない、という方にも、Largoでは、まずは身体をほぐし、呼吸をたっぷりしてから、一つずつ順を追って瞑想へと入っていきますので安心ですね。
メディテーションもまた、心をほどいてLargoな時間を過ごすための心強い味方です。

Shade (木陰)
戸外でヨガをする時は、木陰がなくちゃ始まらない。さらさら、さやさや、優しさに包まれましょう。
Candle (キャンドル)
夜はキャンドルの灯りゆらめく中、ヨガをしましょう。自身の動きの一つ一つについてくる光と影が、あなたを癒してくれるでしょう。
Tea (お茶)
ゆったりした時間と気持ちには、お茶がよく似合います。
紅茶にハーブティー、ときにはお菓子もお出しします。「ほっ」が出たら、また元気よく活動しましょう♪
Music (音楽)
音楽も、あなたの味方です。耳からも、心地よく、Largoを味わっていただけますように。
:Theme Music (テーマソング♪)
Largoとは音楽用語でゆったりと、という意味ですが、この言葉の代名詞ともなっているG.F.ヘンデルの有名な曲があります。
原題名はOmbra mai fuですが、Largoのテンポで演奏されるため、ラルゴの名で親しまれている曲です。

なんと美しい木陰よ
お前ほどやさしく甘いやすらぎには
かつて出会ったことがなかった


シンプルな歌詞。
木陰の安らぎ、Largoな時間を想いながら、同時に恋の詩にもみえますね。


staff_title

月に一度のフルコースレッスン「ラルゴな空間」は現在お休み中ですが、
みなさまのリクエストがあれば、予定よりも早く復活するかもしれません。
ぜひご意見ご希望およせくださいね。

講師:
hitomi shinobu